外壁塗装・屋根塗装で重要な工程の1つ「下地処理」についてご紹介します。下地処理は塗装する前の工程で、塗装工事で最も重要な工程です。
- 高圧洗浄
外壁や屋根に付いた汚れを洗い流します。高圧洗浄で、汚れと一緒に古くなった塗膜も洗い流すことで、下地の密着性が上がります。
- ケレン作業
これは、主に鉄部で使用します。専用のやすりで鉄部のサビを削り落とします。サビを落とす効果の他に、表面にわざと細かい傷を付けて塗料の密着性を高くする効果も持っています。
- ひび割れ補修
ヘアークラックといって深さ0.3mmのひび割れであれば、一般的な塗装のみで補修可能ですが、構造クラックといって深さが0.3mm以上のひび割れの場合、塗装だけでは綺麗に埋まらず、水の侵入を許してしまいます。構造クラックの場合は、専用のひび割れ補修材を使用し、ひびを埋めていきます。
以上が「下地処理」の内容です。下地処理を怠ると、どんなに耐久性のいい塗料で塗装しても、すぐに剥がれなどの劣化症状が発生します。そのため、しっかり下地処理を行ってくれるお店を探すことが重要になります。中には、悪徳業者もいるので、数社相見積もりを取り、ご自身に合ったお店を見つけてください。
佐世保市,松浦市,平戸市,東彼杵郡,松浦郡,伊万里市,武雄市,西松浦郡にお住まいの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事をお考えの方は、ぜひペイントホームズ佐世保店にお任せください。