佐世保市で外壁塗装をする方へ、足場工事の必要性とは

 

本日は、外壁塗装工事に必要不可欠な「足場工事」についてご紹介します。

 

  • 足場の必要性

足場の組立ては建物が2m以上のものに対して、義務付けられています。これは、職人が安心・安全に作業するためにとても重要なのです。また、足場に塗料や塗装に必要な工具を置くことができるので、作業の効率も上がります。

 

  • 足場を組むことで得られるメリット

・施工品質の高さ

足場があることで、高いところでも綺麗に洗浄・塗装ができます。足場がないと、隅の方や高い箇所の施工が難しく、仕上がりが悪くなってしまいます。

・近隣への配慮

足場を組むことで、飛散防止ネットも一緒にかけることができます。飛散防止ネットは洗浄水や塗料の飛散を防止するだけでなく、塗料独特の臭いを抑えてくれる効果もあります。塗装工事において近隣トラブルは避けたいものです。このような配慮は外壁塗装工事において重要です。

 

【足場の種類】

・ビケ足場

一般的な足場です。足を置く板が広いので、安全かつ楽な姿勢で作業できます。

・単管ブラケット足場

単管(パイプ)にブラケットと呼ばれる金物を使って取り付けたものです。上手に組まないと、バランスが悪くなり、揺れやすくなります。

・単管足場

2本のパイプを組み合わせて、建てる足場のことを指します。安全性が最も低いので常に足元を意識していないと、危険です。ビケ足場を組めない狭い箇所で組むことが多いです。

 

その他にも「屋根足場」があります。屋根の勾配が急な屋根に使用します。これも高品質な塗装をするために重要な足場です。

 

塗装をする際は、しっかり足場を組んで塗装をしてくれる業者に依頼しましょう。

 

ペイントホームズ佐世保店では、足場工事を含む全ての工事を丁寧に行っています。佐世保市,松浦市,平戸市,東彼杵郡,松浦郡,伊万里市,武雄市,西松浦郡にお住まいの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事をお考えの方はお気軽にご連絡下さい。